KUROBE DAM OFFICIAL SITE
黒部ダム www.kurobe-dam.com
HOME > 黒部便り
臨時情報

☆扇沢・黒部ダムウォッチング☆

更新日:2017年3月3日

みなさま、こんにちは!

今年のアルペンルート全線開通予定(4月15日(土))まで、あと 1ヶ月あまりとなりました。

今回は、現在の扇沢駅と黒部ダムの様子と、冬期作業をご紹介したいと思います!

写真左上は2月24日の扇沢駅です。青空が広がり、とても良い天気でした♪

ちなみに、写真右上は昨年11月の扇沢駅になります。

扇沢は、1階部分が見えなくなるくらいまで雪が積もっていました!!

高さは約2.5mくらいあり、小さな雪の壁になっていましたよ♪♪

続いては黒部ダムです☆

トンネルを出ると、一面雪に覆われた黒部ダムを見ることができました!

営業期間中はエメラルドグリーンに輝く黒部湖も雪で真っ白になっていました☆

写真右上は1月初旬の黒部ダムですが、黒部湖はエメラルドグリーンのまま。

いつもと違う黒部ダムはとてもキレイでした♪

そして、こんなにたくさんの雪に覆われたところでも、営業開始に向けて準備が進められています!

関電トンネル内の照明器具と管球の交換と清掃作業を行っているところです。

照明器具は営業期間中に汚れるため、冬期作業で1灯ずつ点検清掃を行っています。

冬期期間を利用して、トンネル内の設備などの点検を行い、トロリーバスは運行を開始することができます。

そして、3月30日には市内の整備工場で整備されていたトロリーバスは扇沢駅へ引越しします!

それでは、みなさまにお会いする日を楽しみに整備を進めていきますね。

黒部便り

最近の記事

    バックナンバー

      SPECIAL CONTENTS!
      電気で走る! 日本唯一のトロリーバス
      大迫力記念写真 ふぉっとダム
      黒部ダムカレー
      湖上遊覧船ガルベ
      黒部色彩写真館
      ライブカメラ