KUROBE DAM OFFICIAL SITE
黒部ダム www.kurobe-dam.com
HOME > 黒部便り
臨時情報

☆立山黒部アルペンルート全線開通☆

更新日:2017年4月28日

みなさまこんにちは!

4月も下旬となり、大町市内では桜が咲き始め、ようやく春の訪れを感じるようになりましたよ。

さて、今回は4月15日(土)に行われた立山黒部アルペンルートの開通式の様子をご紹介したいと思います。

当日は、JR信濃大町駅前にて地元の大町流鏑馬太鼓さんの迫力ある演奏で開通式が始まりましたよ♪

大町レディースさんから路線バスの乗務員さんへの花束贈呈やテープカットなどが行われました!

曇り空ではありましたが、立山黒部アルペンルートは無事に開通日を迎えることができました☆

今シーズンも、よろしくお願いいたします。

 

☆ウォッチングレポート☆

下の写真は、4月23日の扇沢駅です!ビックリするくらい雪が残っています…。

1日青空でしたが、13時の時点で気温は6℃。まだまだ寒いです。

次に、黒部ダムの様子です。

黒部湖は雪に覆われ、この時期ならではの貴重な景色となっていました♪

安全を考慮して、展望台外階段や新展望広場等通行止めの場所もありますのでご注意下さい。

もう少し、足を伸ばして室堂駅へ!

室堂では、「雪の大谷ウォーク」が開催されています♪

今年の大谷の高さは、19mです!昨年より6mも高くなっていました!!

アルペンルートはまだまだ寒さを感じますので、暖かい服装でお越し下さいね☆

 

★お客さまにお知らせ★

ここで、連休中に黒部ダムへお越しになるお客さまにお知らせです。

関電トンネルトロリーバスは、5月3日~5日の3日間 早朝不定期列車を運行します!

【5月3日~5日】 扇沢駅発→黒部ダム駅行き 6:30、7:00を運行

黒部ダム駅発→扇沢駅行き 7:05、7:35を運行

【5月6日~】 通常ダイヤ(始発7:30)

連休期間中は多くのお客さまによるご来場が予想されます。

臨時駐車場や、トロリーバスの運行情報は、適宜、臨時情報にてお知らせしますので、ご確認ください。

☆トロリーバスの引越し☆

更新日:2017年4月7日

みなさまこんにちは!

4月に入り、新年度がスタートしましたね!!

桜の開花を耳にするようになり、春の訪れを感じる今日この頃です♪

さて、立山黒部アルペンルート全線開通まで1週間あまりとなりました。

3月30日には、青空のもとトロリーバスの引越しを行いましたよ!

12月から3月に細かく点検されたトロリーバスはトラックに載せられ、扇沢へ向かいます!

扇沢も天気が良く、引越し作業はスムーズに終りましたよ。

営業開始までは、扇沢検査場で最後の調整を行います!!

また、全線開通の前日には扇沢駅でトロリーバスの安全祈願を行います。

今シーズンもお客さまを安全にお送りできるよう、スタッフ全員で祈願します。

★破砕帯突破60周年★

今年は、黒部ダム建設で最も困難を極めた破砕帯の突破(1957年)から60年。

それを記念するイベントの一つとして、扇沢駅2階待合室にて建設当時の写真などを展示しています。

建設当時の貴重な資料も展示していますので、扇沢駅にお越しの際は、是非、ご覧下さい!

今年も皆さまを笑顔でお迎えできるよう、4月15日までの残り1週間、

安全第一で作業を進めていきます!

みなさまのお越しを心よりお待ちしております!!

黒部便り

最近の記事

    バックナンバー

      SPECIAL CONTENTS!
      電気で走る! 日本唯一のトロリーバス
      大迫力記念写真 ふぉっとダム
      黒部ダムカレー
      湖上遊覧船ガルベ
      黒部色彩写真館
      ライブカメラ