STORY
黒部ちゃんねる
~もっと魅せたい・伝えたい~

黒部ダム周辺の高山植物のご案内

みなさん、こんにちは!

関東甲信越地方も例年より8日ほど早く梅雨入りしましたね。ここ最近の黒部ダムの気温は日中でも12~17℃ほどです。散策していると温かいですが、雨の日などは体感温度も下がりますので、1枚羽織るものをお持ちいただくと安心ですよ。

  写真は6月9日の写真です。お天気も良く、風も穏やかで黒部湖がとても綺麗に見えました。

 こちらの写真は、ダムレストハウスから放水観覧ステージへ向かう途中で撮影した風景です。車いすのお客さまや、220段の階段はちょっと・・・というお客さまも、こちらから黒部ダムのアーチ部分や、観光放水時には放水に架かる虹がご覧いただけますよ。


ここで少し黒部ダム周辺に咲くお花をご紹介します。まずは「ギンラン」です。現在開花しているお花はまだ少ないですが、コンクリートバケット展示場の脇の花壇につぼみが沢山ありましたよ。もう少ししたら一斉に咲きそうですね。

 続いて、「スズラン」です。こちらも白くて丸いお花が可愛らしいですね。外階段の岩場に咲いていましたよ。

 そして、最後はダムレストハウスのプランターに咲いている「クロユリ」が満開でした。自生しているクロユリの開花はまだもう少し先になりそうですね。立山連峰をバックに撮影してみました。


 これからダム周辺は高山植物の季節になります。黒部ダム観光の合間に、草むらの中に咲く小さなお花を探してみてくださいね♪また黒部ちゃんねるでも随時ご紹介します。


 最後に、第2回「関電トンネル破砕帯ツアー」募集期間のご案内です。

 第2回目の開催は7月28日(木)です。こちらの募集期間が6月14日よりスタートしますよ。皆さまの応募をお待ちしております♪詳しくはこちら→「破砕帯ツアー」

前の記事へ 一覧 次の記事へ