NEWS
お知らせ

黒部湖遊覧船の事業終了のご案内

 関西電力グループの株式会社関電アメニックス(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:西浦光一郎)は、1969年より黒部湖(富山県中新川郡立山町)において遊覧船の運航事業を行ってまいりましたが、今年度の営業(2024年6月1日~11月10日)をもって終了することとし、本日、北陸信越運輸局に船舶事業の廃止を届け出ました。

 現在運航している船は、黒部湖を航行する遊覧船の2代目として、「ガルベ」の名称で黒部ダムを訪れる皆さまに親しんでいただきました。しかし、近年の観光ニーズの多様化や団体旅行の減少等により、乗船客数は2000年代初頭のピーク時の半分以下に止まっており、また、船体の老朽化が進み、その対応が必要となるなど、事業を取り巻く環境が非常に厳しいものとなっておりました。以上から、事業の継続が困難と判断し、本年をもって事業終了とさせていただくものです。
 長きにわたり「ガルベ」にお引き立て賜わりましたことを改めまして御礼申し上げます。

 本年は運航最終年になりますので、これまでの皆さまのご愛顧に感謝するとともに、より一層ガルベを楽しんでいただけるように、「ガルベラストイヤーキャンペーン」として、以下の通り各種イベント等を実施してまいります。

<黒部湖遊覧船「ガルベ」ラストイヤーキャンペーン>
1.メモリアル商品の販売(船舶、ダム、扇沢各売店)
2.乗船記念缶バッジ付き乗船券(期間限定)
3.黒部ダムレストにて遊覧船「ガルベ」コラボメニュー
4.遊覧船船着場にてお弁当販売(ガル弁当)
5.黒部ダムレストドリンクコーナーにて遊覧船「ガルベ」スイーツ販売
6.乗船記念「船舶カード」進呈(期間限定先着1,000枚)
7.操舵室にて記念撮影(日時限定)
8.山の日イベント(8/11 お子様乗船無料、グッズ販売など)

 当社は、遊覧船の事業終了後も、引き続き黒部ダムを訪れる皆さまに楽しんでいただけるようなサービスの提供に努めてまいります。

■関電アメニックス会社概要
会社名:株式会社関電アメニックス
本 社:大阪市中央区南船場4-11-12
代表者:代表取締役社長 西浦 光一郎
設 立:1964年8月1日
公式サイト:https://www.k-amenix.co.jp/
事業内容:ホテル事業、観光・バス事業
<本件に関する問い合わせ先>
株式会社関電アメニックス 
くろよん観光事業部  窪田、柏原
TEL:0261-22-2704

以  上