STORY
黒部ちゃんねる
~もっと魅せたい・伝えたい~

立山連峰に雪が降りました!

 みなさま、こんにちは。

 だいぶ秋も深まってきましたね...と言いたいところですが、秋を通り越して雪の便りが聞こえて来た黒部ダムです。(秋はどこへいったのでしょうか)気温の変化に身体がついていけない今日この頃です。

 10月5日の午後から、寒気の影響で立山連峰に雪が降りました。6日は雲に覆われていたため黒部ダムからは山の様子が確認できなかったのですが、7日には青空が広がり、真っ白に雪化粧した立山連峰を見る事ができましたよ。

 写真は10月7日午前中のダムの様子です。前回の黒部ちゃんねるでもお伝えしましたが、黒部ダム周辺はまだまだ緑が多めです。紅葉最盛期の室堂周辺も一面雪で真っ白になってしまいましたね。黒部平~大観峰あたりにもう少し色が付いてくると3段紅葉がご覧いただけるのですが、この写真の「白(冬)と緑(夏)」という景色も秋がすっぽり抜け落ちているといった感じで大変珍しい光景です。

 ここ数日の黒部ダムの朝の気温は2℃とかなり低くなっています。これで一気に紅葉が進むのでしょうか?いずれにしてもここ数日で気温が一気に下がりましたので、黒部ダムにお出かけの際は暖かい服装でお越しくださいね。

 

 そして、2023年度の黒部ダムの観光放水も残り1週間ほどとなりました。放水最終日の10月15日には電気バスカードをお配りするイベントを開催します。数量限定で配布し、無くなり次第終了とさせていただきますので予めご了承ください。


 さて、10月といえばHALLOWEENですね。昨年も多くのお客さまにご参加いただいた「かぼちゃの重量当てクイズ」を今年も黒部ダム駅の待合室で開催中です♪

 特設ブースの「ジャック・オ・ランタン」の重量を触らずに予想していただくクイズです。特設ブースのQRコードを読み込んで、専用サイトからご応募ください。正解に近い方から5名様に黒部ダムのお土産をプレゼント!!(応募は1人1回となり、重複しているものは無効とさせていただきますのでご了承ください。)10月31日までの期間限定イベントとなります。大勢の皆さまのご参加、お待ちしております!

前の記事へ 一覧 次の記事へ