STORY
黒部ちゃんねる
~もっと魅せたい・伝えたい~

雪の便りと黒部ダム河床トレッキングツアーのご報告

皆さま、こんにちは!

つい先日まで夏のような暑さが続いていましたが、10月17日に室堂や大観峰は雪やみぞれのお天気となりました。まだ道路への積雪はないものの、もう間もなく冬がやってきそうですね。それにしても、今年は気温の変化が激しいです。皆さんも体調など崩されないようにしてくださいね。

    

   写真は10月18日朝の写真です。8時の気温は2.7℃。扇沢の付近の山もすぐ近くの木々が白くなりました。黒部ダムでは立山連峰が真っ白で、見事な三段紅葉になっていましたよ。

    

 後立山連峰の白馬岳(しろうま)も綺麗に見えていました。青空だと雪の白が映えますね♪

 

 続きまして、10月9日に行われた「河床トレッキングツアー」のご報告です。

まずまずのお天気で、気候も暖かくトレッキング日和でした。

  

  今回ご案内したコースは、黒部ダム~内蔵助出合までの区間です。往復約6.5km、休憩を含めて約4時間で歩きます。トレッキングとは言っても心臓破りの急坂やアップダウン、写真の様な道幅の狭い部分もあります。すぐ下には黒部川が流れていますので、結構スリリングなコースなんです。今回は、ベテラン登山ガイドさん引率のもと、約20名の方にご参加いただきましたよ♪紅葉はまだ色づき始めでしたが、放水を下から眺めたり、途中の景色を眺めたりしながらイベントを楽しんでいただけたようです。

    

  「下の廊下」と呼ばれるこの登山道は、黒部ダム建設時代には歩荷(ぼっか)さん達が物資を運ぶために活用されていました。こんな険しい登山道を50㌔以上の荷物を背負って運んだなんて、想像しただけでも大変ですね。

   今年度は天候不順や新型コロナウイルスの影響で1回のみの開催になってしまいましたが、来年はもっと開催できたら良いですね。大勢の皆様のご参加、お待ちしております♪



前の記事へ 一覧 次の記事へ