STORY
黒部ちゃんねる
~もっと魅せたい・伝えたい~

「黒部ダムナイトツアー」開催しました!

皆さま、こんにちは!

 今日の「黒部ちゃんねる」も黒部ダムの紅葉情報からスタートです!!

    

  写真は10月10日のものです。お天気が良くてとっても最高!!

  黒部ダム周辺も紅葉が見頃になってきました。観光放水とのコラボレーションが見られるのはあと数日(10月15日まで)です。是非この機会に黒部ダムへお越しくださいね。 

  先日、10月6日に「黒部ダムナイトツアー」が行われました。今回は抽選の結果、見事当選された64名のお客さまにご参加いただきましたよ♪ 

  当日の黒部ダムは朝から雨模様。今回は、星空が見られないのではないかと不安になりながら、1日中ライブ映像をチェックしつつ、何とか晴れてくれるのを祈っていました。

 「黒部ダムナイトツアー」は夕方18:00の電気バスで黒部ダムへ向けて出発します。なぜこの時期(10月)に開催するの?といったお声が多く聞かれますが、10月に入ると日が短くなり、星空や黒部ダムのライトアップが観賞しやすくなるためなのです。

  

   黒部ダム駅に到着後、大町エネルギー博物館の上原先生より、10月6日に見える星空のお話をしていただきました。さて、実際の星はどう見えるでしょうか?

    

  時刻は19時。220段の階段を上がって黒部ダムの展望台に到着です。辺りは真っ暗。カウントダウンに合わせて黒部ダムのライトアップ開始です!!

  暗闇の中に光る黒部ダム、年に一度しか見られない大変貴重な光景です。「今まで何回か応募して、今回やっと抽選に当たった!」というお客さまもおられましたが、本当に感動したというご感想をいただきました♪ 

  また、心配していた星空観賞ですが、満天の星空…とはいかないものの、時折霧も晴れこの時期一番強く光る木星もハッキリと見ることができました。午前中のどんより天気からすれば良く回復してくれたと思います。お客さまの中に強いパワーを持った方がいらっしゃったのでしょうね♪スタッフもほっと一安心でした。

 今回は、写真に撮れるほどは星が見られなかったので、参考に以前撮影された星空写真を掲載しておきますね。来年のナイトツアーも、是非沢山の皆様のご応募お待ちしております♪