STORY
黒部ちゃんねる
~もっと魅せたい・伝えたい~

ガルベの吊上げ作業を行いました!!

 みなさん、こんにちは!

 11月15日、「黒部湖遊覧船ガルベ」の吊上げ作業が行われました。黒部ダムは冬期~5月くらいまでの間は湖面が一面氷で覆われてしまうので、船体の破損を防ぐためにも、毎年11月10日のガルベ営業期間終了後に引き上げて格納庫にしまう作業をしています。

    

船舶の吊上げに使用する100tクレーンを関電トンネル内に入坑させるのですが、所々トンネルギリギリの狭い箇所もあって大変なんです。クレーンの運転手さんのテクニックに感動します!!

そして、ダムまで運んだクレーンで今度は船の吊上げ作業です。ぶつからないように慎重に引き上げます。空飛ぶガルベもレアですね♪

  

   今年度のお仕事を終えたガルベは、黒部湖駅にある船の格納庫に搬入し来年の雪解けまでお休みします。今年も多くの皆様にご乗船いただき、ありがとうございました。


   扇沢周辺では徐々に気温も下がり、23日夕方から雪が降り始めました。24日の朝には一晩で別世界になるくらい雪が積もりましたよ。

    

   扇沢周辺およびアルペンラインでも積雪がございますので、マイカーでお越しのお客さまはスタッドレスタイヤ又はチェーンが必須です。ご準備をお願い致します。

  

   早いもので、今年度の営業終了まであと一週間を切りました。最終日の1130日にはクロージングイベントがございます。特定日のみの「電気バスカード」配布や、地元大町産の特産品など200名様にプレゼント!!(場所:扇沢駅  配布時間:1420分頃~電気バス降車のお客さまにお渡しします。)是非、黒部ダムに遊びに来てくださいね♪