STORY
黒部ちゃんねる
~もっと魅せたい・伝えたい~

10月の早朝便運行のご案内と紅葉情報・「黒部ダムナイトツアー」について

 みなさま、こんにちは。

 さて今回は、10月の早朝便運行のお知らせからスタートです。

 10月8日(土)・9(日)の2日間は、

扇沢発→黒部ダム行き 6時30分発・7時00分発の便を運行します。当日は扇沢周辺駐車場やきっぷの販売などでお時間がかかる場合がございますので、お時間に余裕を持ってお越しください。また、最近扇沢周辺の路上駐車が頻発しております。大型車や緊急車両の通行の妨げとなりますので、駐車禁止区域への駐車はしないようご協力をお願い致します。


 さて続いては紅葉の情報です。10月に入り、昼夜の気温差が大きくなってきましたが、例年に比べるとまだまだ暖かい日が続いています。今年の紅葉はゆっくりと進んでいるようですね。

写真は9月30日の黒部平からタンボ平を見上げた写真です。もみじが色づきはじめましたね。後ろのタンボ平も全体的に黄色っぽく変化してきました。

 室堂周辺では、赤や黄色に染まった草紅葉が見頃を迎えているようです。お天気が良いとより一層綺麗に見えますね。


黒部ダムや扇沢駅の周辺も、日ごとに色づいていくのが実感できます。もう少し染まってきたらまた「黒部ちゃんねる」でお知らせ致します。

アルペンルートの最新紅葉情報はこちら→立山黒部アルペンルート紅葉情報


9月25日に、「黒部ダムナイトツアー」が行われましたよ。当日は珍しく快晴のお天気!!今年は星空が期待できるかも?とスタッフも朝から楽しみにしていました。今回の「黒部ダムナイトツアー」応募総数271名の中から見事当選された54名の方にご参加いただきましたよ♪

18時発の電気バス(臨時便)に乗って黒部ダムへ。まず、ダム駅の待合室で当日に見える星のお話を大町エネルギー博物館の上原先生より解説していただきました。


 大きなスクリーンに映し出された宇宙空間の様子を見ながら星についてのお話をお聞きしましたよ。

 さあ、その後はお待ちかねの「黒部ダムライトアップ」を鑑賞しに展望台へと進みます。みなさんのカウントダウンの掛け声に合わせて、ライトアップが始まりましたよ。


 ご覧ください!! 暗闇の中に光る黒部ダム、いかがでしょうか。1年に一度しか見られない大変貴重な光景です。参加された皆さんも、「綺麗だね~!!」と仰っていましたよ。

 そして、今年の星空はというと・・・。


 夏の大三角形や天の川まで綺麗に見える満天の星空を見ることができました。夕方からライトアップが始まる頃にかけて、山の上の辺りにはうろこ雲が広がっている時間帯もあったのですが(上の写真もうっすら雲が出ていますね。)、そこは参加者の皆さまのパワーで本当に素敵な星空を鑑賞することができましたよ。余談ですが、筆者はこのナイトツアーにスタッフとして参加するのは6~7回目だったのですが、こんなに綺麗に星空が見えたのは初めてでした♪

 また来年も開催を予定しておりますので、ご覧になってみたい方はご応募お待ちしております。


前の記事へ 一覧 次の記事へ