STORY
黒部ちゃんねる
~もっと魅せたい・伝えたい~

日向山高原の紅葉情報

 みなさま、こんにちは。

 最近は朝晩と日中の気温差が大きく、服装に困る今日この頃ですね。室堂周辺では気温も氷点下に近づき、すっかり冬の気温になっています。黒部ダム周辺でも日中の温度は一桁台の日が多くなっていますので、しっかりと暖かくしてお出かけくださいね。

 さて今回は、黒部ダムで撮影された珍しい写真のご紹介です。

 黒部ダムの堰堤上で見えたブロッケン現象の写真です。大きな虹の輪がハッキリ見えていますね。(しかも二重になってます!)このブロッケン現象は、霧の多い高山などで日の出や日没の際に太陽を背にして立つと、自分の影の周りに虹の輪が浮かび上がる現象だそうです。

 現在、黒部ダムでは発電所の電気設備点検の為に放水を継続しており、ちょうどその放水の霧が巻き上げられ、ブロッケン現象が起きたのではないかと思われます。色々な条件が重なって起きるとても貴重な瞬間の写真でした!


 続いては、日向山高原の紅葉をご紹介します。

 写真は、11月5日の「わっぱらんど」で撮影した写真です。黄色に染まった木々と青い空がとても綺麗でした。

 日向山高原はモミジの木が多くあり、今がちょうど見頃を迎えています。真っ赤に染まった木やグラデーションになっている木もあって、とても綺麗に色付いていますよ。

 大町市内の山々も紅葉真っ盛り!お天気の良い日に、是非お出かけくださいね♪

前の記事へ 一覧 次の記事へ