STORY
黒部ちゃんねる
~もっと魅せたい・伝えたい~

ガルベの吊上げ作業と黒部ダムの様子

 みなさま、こんにちは。

 2022年度のアルペンルートの営業期間も残すところあと一週間程になりました。つい先日まで発電所の電気設備点検のため行っていた放水も止まり、黒部ダムは静かに佇んでいます。

 さて、今回は、先週15日に行われた「遊覧船ガルベ」の吊上げの様子をご紹介します。

 この日お天気は最高だったのですが、風が強く、体感温度が真冬並みの寒い日でした。あまりの強風のため、ガルべが風に煽られてしまうのではないかとヒヤヒヤしながら見ていましたが、そこはさすが毎年携わっているプロの皆さんですね!あっという間に見事な連携プレーでガルベを吊上げてしまいましたよ。ちょうどガルベの後ろに虹も出ていて、この時間帯に黒部ダムにお越しになったお客さまも「珍しいものが見れた!いい時に来れて良かった♪」と喜んでいらっしゃいました。

 また、余談ですが筆者はこの日初めてブロッケン現象に遭遇し、強風に耐えながらスマホを落とさないよう必死で撮影しておりました。光の加減なのか霧の加減なのか、本当に一瞬で虹が濃くなったり薄くなったりするので、ひたすらシャッターボタンを押し続けていたような気がします。


 最近の扇沢や黒部ダムでは天候によっては雪のチラつく日も増えてきました。黒部ダムでは積雪や凍結のために展望台屋上や外階段が通行止めになる場合がありますので、予めご了承ください。例年と比べると降雪量は少ないような気がしますが、霜などの影響で路面が凍ることもございます。堰堤上の通行の際も充分ご注意くださいね。

 またマイカーでお越しのお客さま、そろそろ扇沢付近もいつ雪が降ってもおかしくない状態です。スタッドレスタイヤかチェーンのご準備をしてお出かけくださいね。

 今年の営業期間もあとわずかです。今しか見られない真っ白な雪山と黒部ダムのコラボレーションを見に、是非お越しくださいね!!

前の記事へ 一覧 次の記事へ