STORY
黒部ちゃんねる
~もっと魅せたい・伝えたい~

「遊覧船ガルベ」で黒部湖クルーズに行ってきました!!

みなさまこんにちは!

 扇沢が位置する長野県、信越地方も今週から梅雨入りしました。あまり梅雨が長引かない事を祈りたいです。黒部ダム観光は、やはり晴れた日が最高ですからね♪
 さて、6月1日から営業運航を開始した「黒部湖遊覧船ガルベ」に乗船してきましたよ♪
 遊覧船ガルベの乗り場は電気バスの黒部ダム駅を出て、堰堤を渡った対岸にあります。
約30分の黒部湖クルーズ、エメラルドグリーンの湖面、いつもと違う角度からの黒部ダム・立山連峰・後立山連峰など、どの景色も新鮮でした。
 また、上の廊下を徒歩で数時間かかる「平の小屋」も湖上から見ることができましたよ!
 黒部ダムへお越しの際には、是非、遊覧船ガルベで黒部湖クルーズをお楽しみくださいね。

ガルベ乗り場
  
黒部湖遊覧船ガルベ
黒部湖から見た堰堤
黒部湖から見た堰堤
  
平の小屋
平の小屋
黒部湖上流から見た立山連峰
黒部湖上流から見た立山連峰
  
水鏡に映った奥木挽山など
水鏡に映った奥木挽山など

 尚、安心してご乗船いただくため、遊覧船ガルベの船内も関電トンネル電気バスと同じ光触媒による抗菌・抗ウイルス加工を施しています。

光触媒による抗菌・抗ウイルス加工
  
光触媒による抗菌・抗ウイルス加工

 さて、黒部ちゃんねるでお馴染みの「○○に見えませんか?シリーズ」です♪
 遊覧船ガルベの乗り場に向かう途中、黒部ダムの堰堤から黒部湖駅の入り口の四角いトンネルの右上の辺りの山(岩がゴツゴツしている部分から少し左上)を見ると…なんだか人の形をしたような岩が見えませんか?
 発見した当社スタッフが「松尾芭蕉に見えるから芭蕉岩だ!!」と勝手に命名し、言い張っている岩です。言われてみると確かに。ちゃんと顔も身体もありますね。
 写真でみるよりも実際に見た方が人型(芭蕉?)に見えましたよ!黒部ダムにお越しの際は、黒部湖入口の上にある岩にご注目!!(感想もお待ちしております。)

人の形をしたような岩
  
芭蕉岩(?)

 遊覧船ガルベ乗り場から南に進んだ「湖畔遊歩道」もいつか紹介しますね♪