STORY
黒部ちゃんねる
~もっと魅せたい・伝えたい~

黒部ダムの観光放水が始まります!

みなさまこんにちは!

 いよいよ6月26日(土)から黒部ダムの観光放水が始まります!
 観光放水に架かる虹は、天気の良い日の午前中が狙い目です。午後は黒部湖駅側からダムを見下ろしてみてください。ダム中央付近に虹を見ることができますよ♪
 ダブルレインボーが出る時もあるので見れたらラッキーですね!!

観光放水期間  6月26日(土)~10月15日(金)
※天候などにより放水が中止する場合があります。

試験放水の様子
  
試験放水の様子
  
試験放水の様子

 上の写真は先日行われた試験放水の様子です。1時間ほどでしたが、各バルブから霧状に水を出し、観光放水前のチェックを行いました。普段は放水が出始める所は見られないのですが、徐々にバルブを開いて段々と放水が大きくなっていく様子を見る事ができましたよ♪
 黒部ダムの放水は毎秒10t以上。豪快な放水が加わると黒部ダムの迫力が増しますね♪大迫力の黒部ダムを見に、是非お越しください!!
 さて、今回は黒部ダムで咲く高山植物をご紹介したいと思います。

オドリコソウ
オドリコソウ
  
ツマトリソウ
ツマトリソウ
ギンラン
ギンラン
  
ヒメマイヅルソウ
ヒメマイヅルソウ
イワカガミ
イワカガミ
  
クロユリ
クロユリ

 最後にご紹介したクロユリですが、、「恋」と「呪い」という相反する2つの花言葉を持っており、その花言葉は戦国武将である佐々成政の側室「小百合姫」にまつわる伝説に由来するものだそうです。ちょっと怖い感じもありますが、お花はとっても綺麗です。黒部ダムの展望台から外階段に向かう柵の外に咲いていますが、今年は去年より数が少ないのか見つけるのに苦労しました。黒部ダムレストハウス横のプランターにクロユリが咲いていますので、是非ご覧くださいね。
 6月中はお得な当日割引きっぷ発売中です。この機会に是非黒部ダムへお越しください!!