STORY
黒部ちゃんねる
~もっと魅せたい・伝えたい~

黒部ダムの紅葉情報(10月6日)

皆さま、こんにちは!

ここ数日、黒部ダム周辺では良いお天気が続いていますよ。緊急事態宣言も解除になり、連日多くのお客さまが紅葉を楽しんでいらっしゃいます。

  10月に入ってからも日中の気温は黒部ダム周辺でも20℃と例年より暖かい日が多くなっています。一方朝は10℃前後となっており、昼と夜の寒暖差があると紅葉が進みやすいのだそうです。周辺の山が日に日に色づいていくのが分かりますよ。

    

 写真だと分かり難いかもしれませんが、大観峰周辺で紅葉のピークを迎えています。下の写真左は黒部平から大観峰を見上げたところ、右の写真はロープウェイの中から大観峰駅の手前で撮影した写真です。赤や黄色に色づいた木々が間近でご覧いただけますよ♪

    

  続いて、室堂周辺の様子です。晴れるとみくりが池の湖面に雲が映りこんでとてもキレイです。こんな日に散策できると最高ですよね。

  

 室堂周辺はそろそろ紅葉も終わりに近づきます。現在は、大観峰・弥陀ヶ原周辺が紅葉のピークです。黒部ダム周辺は、今週末頃から見頃になりそうですよ。黒部ダムの観光放水もあと1週間ほど(10月15日まで)となりました。大迫力の放水と紅葉のコラボレーションを是非お楽しみください。

 

 さて、前回の「黒部ちゃんねる」で黒部ダムの建設時に活躍したコンクリートバケットとクレーンの滑車をご紹介いたしましたが、実はその後にハチの巣があることが判明しました。

    

キイロスズメバチが左の写真の赤丸の部分から滑車の中に侵入し、大きなハチの巣を作っていました。大きさは30㎝ほどあったでしょうか。巡視の係員が見つけ、早速5日に駆除作業が行われました。

  

  専門の業者の方に来ていただき、完全防備で駆除作業開始です。滑車全体をビニールで包み、覆ったビニールに穴を開けてそこから細い棒状のパイプで直接巣の中に薬剤を入れていました。作業中に襲ってくる戻りバチはその場で粘着シートにくっつけて退治していました。防護服を着ているとはいえ、ハチの襲撃は怖いですね・・・。2~3日は戻りバチが来るとのことで、滑車全体をブルーシートで覆って中に入れないようにしてありますのでご了承ください。

 秋はハチの活動も活発になります。皆さんも山などを散策される際は充分ご注意くださいね。

前の記事へ 一覧 次の記事へ