STORY
黒部ちゃんねる
~もっと魅せたい・伝えたい~

お得な平日割のご案内!!

 皆さま、こんにちは!

 先週から雪がチラつく日も多く、すっかり冬の景色になってしまった黒部ダムです。もう少し長く秋を楽しみたかったです。。。とはいっても、冬の黒部ダムもステキですよ。黒部ダムの気温は日中でも1桁台になってきました。そろそろ真冬の装いでもよさそうですね。是非暖かい服装でお越しくださいね。

  さて、今回は10月18日から再開しました平日限定の「当日きっぷ」のご案内です。扇沢駅のきっぷ売場限定の割引で、お得に電気バスにご乗車いただけますよ♪朝の天気が良かったから行ってみよう!!という方も約2割引きでご乗車いただけます。11月30日までの間の平日限定です。是非この機会にお越しくださいね♪

 10月中は晴天が続き、良い写真が沢山ありましたが載せきれなかったのでここでご紹介したいと思います。

写真は、黒部ダムレストハウスの写真大好きスタッフ(プロ並みです♪)と、電気バスの運転スタッフからの提供です。

    

   まず1枚目は黒部ダムナイトツアーの写真です。どうやったらこんなに綺麗に撮れるのか筆者には不思議でなりません。

   2枚目は、10月18日に黒部ダムの三段紅葉を撮ろうとしてカメラをセットしたその時!戦闘機が黒部ダム上空を飛んで行ったそうです。なんと良いタイミングでしょうか(驚)。※ちなみに、筆者は轟音がしたのですぐに外へ出ましたが、時すでに遅し・・・。通り過ぎた後で何も見えませんでした。。。

  

 3・4枚目は、10月21日に黒部ダムでブロッケン現象が起きたときの写真です。ブロッケン現象とは、太陽などの光が背後から差し込み、影の側にある雲粒や霧粒によって光が散乱され、見る人の影の周りに虹と似た光の輪となって現れる大気光学現象なんだそうですよ。なんだか、とっても神秘的ですね♪

    

   続いてご紹介するのは、黒部ダム周辺の山頂から見える景色です。左側は赤沢岳山頂から見た黒部湖、右側はスバリ岳山頂から見た立山連峰になります。眼下には黒部湖、そして周辺の山々の紅葉が一度に楽しめます。頑張って登山したからこそ見える絶景ですね。

  

  

   最後は雪を纏った山々の様子です。上段左から爺ケ岳、鳴沢岳、下段左から黒部湖畔の木々、黒部湖上流にある赤牛岳です。木々に積もった雪は日が当たるとすぐに溶けてしまうので、朝イチがおススメです。真っ白な雪がとてもきれいですね。寒いけれど、それを吹き飛ばすくらいの絶景があります。是非冬の黒部ダムも見に来てくださいね。お待ちしております♪

前の記事へ 一覧 次の記事へ